2008年03月13日

ふくろうくん

ふくろうくん
大好きなアーノルド ローベルさんの絵本の一冊です。

これは娘も大好きな本です。

アーノルド ローベルさんの絵本はどれも
ぬる~くあったかくて、それでいてシュールで
笑えます。

このふくろうくんの中には短いおはなしが5つ
入っています。

なかでも好きなのは2つ目の”こんもりおやま”と
4つ目の”うえとした”です。


ある日ふくろうくんは、ふと思います。
「僕が2階にいるときに1階はどうなってるのかなぁ」
「僕が1階にいるときに、2階はどうなっているのかなぁ」
「僕はいつもどっちかをみおとしているんだよね」
と同時に1階と2階にいるために階段を上がり降りし、
上から下に、下か上に声を掛けます。
「おい、ふくろうくん、君うえ(した)にいるかい?」

ま、もちろん返事は返ってきません。
なんとか返事ができるようにと
ふくろうくんはすごいスピードで階段を駆け上がり
駆け下ります。(この場面で娘はいつも大笑いです)

最後に途方にくれたふくろうくんがこの挿絵です。
ふくろうくん

”もっこりおやま”も笑えますよ~


作・絵:アーノルド・ローベル
訳:三木 卓
出版社:文化出版局





Posted by haha  at 17:17 │Comments(5)アーノルド ローベル

この記事へのコメント
hahaさんはいつもとみつるとみしゅうさんのブログでカキコされてる
hahaさんですか?

お名前はいつも拝見しておりますがブログをされたのを
今気が付きました。

そして絵本ですか~(*^_^*)
私も大好きです。
子供の頃好きだった本をちょっとずつ集めていますが
結構内容は覚えていてもタイトル不明だったりして苦戦中です。

こちらの本ははじめて知りました。
挿絵は外国の方ですか?
なんかちょっと笑えちゃいますね~ヽ(^o^)丿
Posted by yuan at 2008年03月13日 21:18
絵本のススメ♪
いいですね~
私も、絵本は大好きです(^^)このお話どこかで聞いたことがあるような・・・なんだかふくろうとってもかわいいですね!

子供の頃からたくさん絵本は読んできたほうだと、それでもまだまだほんの一部で・・・しかも、私は、忘れてしまったことの方が多いかも知れません(^^;)少しずつ集めて老後は、絵本の読み聞かせとかしたいな~なんて思ったりしてたこともあります。
なのにここ最近、絵本読んでないな~

随分前にたまたま栄にいいところ見つけたんですよ!
忘れかけていたことを思い出させてくれてありがとうございました!!
Posted by hirolinhirolin at 2008年03月13日 23:18
yuan様
はい、とみつるとみしゅうさんのお昼ごはんファンのhahaです。
アーノルドローベルさんが分も挿絵も描いてますよ。

hirorin様
いいですね~
老後ぜひ読み聞かせ実現してくださいね。
栄えのいいことろ、また教えてくださいね。
名古屋は本屋さんもいいとこたくさんありますね。
Posted by haha at 2008年03月14日 09:43
haha様
栄のお店なくなっていました(:-;)・・・
つい数ヶ月前だそうです。テレビでも紹介された場所らしいのですが、残念です。
その代わりに、本山にある絵本屋さん情報を得ましたよ♪
Posted by hirolinhirolin at 2008年03月25日 23:33
本山の絵本屋さんまた教えてください~ね。
Posted by haha at 2008年03月31日 13:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふくろうくん
    コメント(5)