2008年03月11日

おっとあぶない

おっとあぶない
この本、絵本と文字本(時の多い本)の中間です。
でも、大好きな本のひとつです。

おっとあぶない
この本はまぬけだらけ ですよ!

小学校の頃の記憶にあった本ですが、一時絶版になっていました。
何年か前にフェリシモから再版されました。
とにかく、覚えていたのは
おっとあぶない
このギッコンバッタンまぬけ。
小学校のとき、これやっててひっくり返った友達が一人や二人は
いませんか?

まぬけって、言葉は悪いですが、やってはいけないことをする
いろんなまぬけちゃんが登場します。


文章も「これはあぶないから、やっちゃいけないよ」じゃなく、
「こういうまぬけは一度怪我をしないと分からない」というのがすきなとこ。
このマンローリーフさんの、自分でも描けそうで描けない絵が好きです。

作者: マンローリーフ, Munro Leaf, わたなべしげお
出版社/メーカー: フェリシモ出版
発売日: 2003/11
メディア: 単行本




Posted by haha  at 17:36 │Comments(4)マンローリーフ

この記事へのコメント
え〜、
見たいです!
貸してくださ〜い!!
Posted by masako at 2008年03月11日 17:45
私は、ギッコンバッタンをしていてひっくり返り、意識を失い、救急車で運ばれた経験があります^_^; 2才のときです。母はきっと生きた心地しなかったことでしょう。
そんな間抜けさんが絵本になってるなんて、
とっても親近感わきます。
Posted by ルーコ井上 at 2008年03月11日 22:17
い~よ~。
貸すよ~♪
Posted by haha at 2008年03月12日 08:55
こんな身近に実在したなんて!
ほんとに”おっとあぶない”なんですね。
Posted by haha at 2008年03月12日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おっとあぶない
    コメント(4)